「冷やしちゃ駄目っちゃ」 ⁄ 2024年12月19日 木曜日
この冬は、とても寒いような気がします。
当初の長期予報では暖冬とも言われていましたけれど、
どうなのでしょう。
11月後半あたりから急激に寒くなってきたのが
こたえております。
ボクは暑さに弱いのですが、
寒さにもめっぽう弱いのです。
寒さ対策として、
・膝掛け
・ゆたぽん(白元) “湯たんぽ”ではなく商品名です。
・貼るカイロ
・巻きスカート
と、まあできることは、いろいろと
試している次第でございます。
もちろん、どれもそれぞれに効果がありますので、
寒さが厳しくなるにつれて、身仕度に手間取るように
なって参ります。
ちなみにこの冬は、フル装備になるのが
早かったような気がしております。
でも、ここまで書いてみて何なのですが、
結局のところ寒い時は
暖房で暖かくした室内をきちんと加湿して、
そこに籠ってしまうのが一番なのでございます。
これがボクにとっての一番の寒さ対策かもしれません。
その後、これらの装備に、前述の防寒ベストと、靴の上に被せる登山用のシューズカバーが加わった。足元の保温も大事なのである。
アキは登山とはあまり関係なかったけれど、山の道具にはお世話になっていた。少々値は張りがちだが、しっかりした素材と造りで安心だ。
「冷やしちゃ駄目っちゃ」
と、NHKテレビの朝のドラマ「風のハルカ」で使われていた大分弁で、アキはよく口にしていた。朝ドラをいつも見ていたわけではないけれど、2005年のこれは何故かけっこう熱心に観ていたのだ。
そういえば、NHKの朝ドラでアキが最も気に入っていたのは、「凛凛と」(1990年4~9月)。
大正時代前後にテレビジョンを開発していた畠山幸吉、コウさんを田中実さんが好演していた。その妻の役に荻野目洋子さん、そのほか野村宏伸さん、小野みゆきさんらが脇を固めて、突飛な場面もあったが、爽やかに面白くできていたと思う。
テレビドラマとしては珍しく研究者の話だ。川原田政太郎さんというモデルがいる。朝ドラで初めて海外ロケをしたらしいが、覚えてはいない。
わたし達が結婚する前の年に放映されていたのが、個人的には意外だった。アキと観ていた印象が強かったのだ。彼の実家に行って介助の仕方を習ったりしていた時期なので、それで一緒に観たこともあったのだろう。どうでもいいことだけど・・・。